【聞き上手になれる方法5選】聞き上手は男女ともにモテる!

どうも、コハルです。この恋愛ブログの管理人です。

今回は「聞き上手になるための具体的な方法」についてご紹介します(゚∀゚)


スポンサードリンク

  

聞き上手な人はモテる!聞き上手な人の特徴とは!?

男性でも女性でも聞き上手な人はモテます。

これは恋愛に限った話しではなく、仕事や友人関係においてもモテる傾向にあります。

今回はそんな聞き上手な人の特徴をご紹介していきます。

聞き上手になるには、ある程度のテクニックがあれば、誰でもできることなので、この機会にマスターしちゃいましょう!

聞き上手な人の特徴:相手が話したい内容を質問してあげる

まずはこちら。相手の話しをきちんと聞いて、その人が話したい内容を質問してあげることです。

なんだか難しそうに聞こえるかもしれませんが、簡単に言うと話しを広げてあげることですね。

話しを広げることができる人は、聞き上手な可能性が高いです。

話しを広げるためには、まず相手が何を言いたいのかをきちんと理解してあげないといけません。

相手から「そういうことを言いたいんじゃないんだよ」と言われれば終わりですからね。まずしっかり聞いて理解するようにしましょう。

そして、その相手の意見を汲み取って、なるべく相手側の主張に賛成するようにします

話す内容が、是か否かを求めるような内容であれば、なおさら相手の言うことに賛成してあげると良いです。

賛成した側から、相手の話しに質問をしていくと、相手は気持ちよく話せるので「聞き上手だね」と言われます。

仕事上での付き合いだと、愚痴を聞かされると思いますが、これは特に相手の意見にノってあげるかたちで聞いてあげた方が良いです。

愚痴を話しているのに、「それはお前が悪い」なんて聞き方をすると、相手はストレスがたまるだけで、決して「聞き上手」にはなれません。

相手が気持ちよく話すためには、どう振る舞えば良いかを考えて実行すれば「聞き上手」になれます。

聞き上手な人の特徴:自分の話しはあまりしない

続いてはこちら。「自分の話しはあまりしない」です。

会話をすると自分の話ししかしない人っていますよね。

これだと聞き上手にはなれません(゜Д゜;)

聞き上手な人は、自分のことを話さないようにして、相手の話しを聞くことに徹します。

相手が何か自慢話しをしてきて、その内容が本当は自分の方が凄くても、聞き上手な人は、自慢するわけでもなく、その内容を話さないで胸の奥にしまっておけます

これが聞き下手な人は、すぐに自分の自慢話しに持って行ってしまいます。

聞き上手になるためには、相手を立てることになりますので、自分の話しはなるべくしないようにしましょう。

聞き上手な人の特徴:相槌がうまい

続いてはこちら。聞き上手な人は、相槌がうまいです。

相手が話しをしているときに、ずっと黙って聞いている人がいますが、話し手側からすると、話しづらいんです。

これが仕事上での、プレゼンテーションであれば良いですが、食事中や居酒屋などでする日常会話であれば、なおさら話しづらいんですね。

話しているときに、質問とかしてきてくれる方がよっぽど話しやすいんです。

ですので、聞き上手な人は、うまい具合に相槌を入れます。

「それで?」「その時は、どうなったんですか?」「周りの人の反応はどうだったんですか?」といったような相槌をうまいタイミングで入れます。

そうすると話す方は「話しをよく聞いてくれている」と思えますので、気持ちよく話すことができるんですね。
 
 


スポンサードリンク

 

聞き上手な人の特徴:感情が豊か

続いてはこちら。聞き上手な人は、感情が豊かです。別の言い方をしますと、リアクションが良いです。

先ほどの、相槌の話しに似ていますが、話を聞いている時に黙って聞いているよりも、驚いたり、悲しんだりをしながら聞いてあげると、相手に喜ばれます。

相手が話す時は、聞く側に「一緒に感動や面白がってほしい」と思って話をしていますので、その話しの内容にあった感情に一緒になってほしいのです。

聞き上手な人は、感情が豊かでその会話の内容にあった表情を一緒にしてくれます。

こうしてもらった方が、話す方としては話し甲斐があるんですね。

聞き上手な人の特徴:後日その話しを振ってあげる

最後はこちらです。「後日、話しをまた振ってあげる」です。

聞き上手な人は、話し手を満足することに長けています。

話し手を満足させるためには、話し手が話してくれた内容を再度、別の日に聞いてあげることです。

そうすると話し手は「前に話してくれたことまだ覚えていてくれたんだ」と思い「よし、この人にまた話しをしよう」となり、気持ちよく話しをしてくれます。

聞き上手な人は、気配りをできる傾向にあります。

ですので、こうした会話の中でも「相手にどうすれば気持ちよく話してもらえるのか」を無意識的に考えています。

相手が気持ちよく話せれば、自然と自分が聞き上手になっています。
 

まとめ

「聞き上手になるための方法」についてご紹介しました。

まとめますと、こちらです!

■聞き上手になるための方法

・相手が話したい内容を質問してあげる
・自分の話しはあまりしない
・相槌がうまい
・感情が豊か
・後日その話しを振ってあげる

聞き上手になると、間違いなくモテます。

女性からは「落ち着いている」と思われますし、男性からは「大人な女性」と思われます。

仕事上では、きちんと話しを聞ける奴と思われ「仕事ができる」と評価されます。

今回ご紹介した内容をマスターしておけば、生活する上で損はないので、覚えておくことをオススメします。

特に会話の中でいつも自分の話しをしてしまう人は、最も効果がありますので、ぜひ実践してみましょう(゚∀゚)

スポンサードリンク