【この部下俺のこと好きかも?】部下が上司に出す脈ありサイン7つ

私の同僚A(男性)は、部下が4人いるんですが、そのうちの1人がとても可愛い女性なんですね。

なんでも大学時代にミスコンで優勝したらしいです。
 

スポンサードリンク

 

同僚Aいわく、その女性から同僚Aは好かれているっぽいんですね(*´∀`*)

「おまえ、本当かと」(゚∀゚)

なぜ同僚Aはその女性から好かれていると思ったのかというと、その女性が色々と好きアピールをしてくるんだそうです。

脈ありサインてやつですね。

直接「好き」とは言っていないのですが、それらしいことを言動で表してくるようです。

「むむ、その言動とは何か」

ちょっと気になったので、同僚Aの発言をふまえ、色々と調べてまとめてみました。

今回は、「部下が上司に出す脈ありサイン」についてご紹介します(゚∀゚)
 
 

「もしかしてこの部下、俺のこと好きかも?」好きな上司に出す、部下の脈ありサインとは

男性でも女性でも好きな人にだす脈ありサインはあると思いますが、今回は部下が出す脈ありサインについてご紹介します。

部下が出す脈ありサイン:自分に聞かなくて良いことを聞いてくる

上司が好きな部下は、とにかく上司と話したいと思っているので、どうでも良いことを聞いてきます。

つまり、よく話しかけてくるということは、好きだからするのであり、脈ありサインのひとつです。

嫌いな上司がいたら、話しかけたりはなるべくしたくないですからね。

「お昼何食べたんですか?」「昨日はすぐ帰れたんですか?」「なんか顔疲れていますね?」などの質問をしてくるようであれば怪しいです。

あなたのことを好きである可能性が高いです。

部下が出す脈ありサイン:下の名前で呼んでくる

親しみ持ちたいため「下の名前」で呼んでくることがあります。

同性ならもっと仲良くなりたくて下の名前を呼びますが、異性が下の名前を呼ぶ時は何かしらの好意が含まれています。

会社の中で下の名前を呼ぶことはかなり勇気がいることなので、その状況で下の名前を呼ぶことは相手のことを好きである可能性が高いです。

冒頭で話した同僚Aも、ミスコンで優勝した女性から下の名前で呼ばれているようです(゚∀゚)

他の人は苗字で呼んでいるらしいのですが、その同僚Aだけ名前で呼んでいるらしいです。

確かに、それは脈ありかもしれませんね。

部下が出す脈ありサイン:相談があると誘ってくる

好きな人ができたらまずその人と何か話したいと思うはずです。上司が好きなら上司と話したいと思います。

そういう人にとっては話すきっかけがほしいわけですが、「相談」はそのきっかけ作りとしては最適です。

ですので、相談をよくされるようであれば、その部下から好かれている可能性があります。

仕事の相談であれば、上司ならされて当たり前なので、仕事の相談は別です。

ここでいう相談はあくまでプライベートに関する相談ですね。

さらに、「相談があるから今度二人で食事にいきたい」なんて誘われたら脈ありの可能性がさらに高まります。

女性からなかなかご飯には誘えないので、相談をすることを大義名分として誘うわけです。

男性からすると「上司として相談するのは当たり前」と思っているため、断られる心配もないので、女性としては誘いやすいですね(゚∀゚)

部下が出す脈ありサイン:自分のことをやたら聞いてくる

プライベートの質問をたくさんしてくるケースも脈ありの可能性が高いです。

特に普段の生活や、プライベートな質問ですね。

「血液型は何ですか」「どこに住んでいるんですか」「休日は何をしているか」「趣味は?特技は?」「彼女がいるのか」などといった質問ですね。

また、この手の質問をした後の日に、また同じような質問をしてくるようであれば、「もっと知りたい」ということなので、さらに脈ありの可能性が高いです。

普通、大して好きでもない男性の場合、女性はその場の空気を持たすためこの手の質問をすることがあります。

好きではない人に対しては、1回きりで終わりますが、会うたびにプライベートな質問をしてくる場合は、あなたのことが好きなはずです(゚∀゚)

どうでも良い人の血液型なんて、どうでも良いので聞きませんからね(*´∀`*)

 

スポンサードリンク

 
 

部下が出す脈ありサイン:会話の中で軽く好きと言ってくる

さらっと「好き」という言葉を会話の中で使ってくる場合です。

「○○さんて普段マラソンしているんですよね。ストイックなところ本当に好きです」とか、このような使い方で好きと言うパターンです。

この好きはlikeの意味だと思いますが、心の中ではloveと言っているはずです(゚∀゚)

会話をするときにこのような言葉を言っていないか注意して聞いてみると良いでしょう。

部下が出す脈ありサイン:やたら褒めてくる

好きという言葉以外にもやたら褒めてくる部下は、脈ありの可能性があります。

仕事の面、プライベートの面で褒めてくることが考えられます。

仕事の面ですと、「尊敬します」「資料がわかりやすくてすごいです」「プレゼンがすごく上手です」「説明がわかりやすいです」とか、こんな言い方をしてきます。

プライベートな面ですと、「毎朝早く起きてすごいですね」「趣味がたくさんあって素敵ですね」とかですね。

褒めることで「私はあなたのことを尊敬しています」ということを言っており、遠回しに好きですという意味も伝えているわけですね(*´∀`*)

ただ単純にすごいと思って、褒めることも当然ありますので、そこの見極めは大事です。

部下が出す脈ありサイン:帰宅時間が一緒になる

好きな人であれば一緒に帰りたいと思うはずです。

仕事であれば、帰宅時間を自分である程度コントロールできるため、脈あり上司が身近にいる場合は、上司の帰宅時間を合わせて一緒に帰ろうとします。

偶然、帰宅時間があったような振る舞いをして「一緒に帰りますか?」と誘ってきますが、それはわざと合わせているのでご注意ください(゚∀゚)
 
 

まとめ

「部下が出す脈ありサイン」についてご紹介しました。

まとめますと、こちらです!

◆部下からの脈ありサイン

・自分に聞かなくて良いことを聞いてくる
・下の名前で呼んでくる
・相談があると誘ってくる
・自分のことをやたら聞いてくる
・会話の中で軽く好きと言ってくる
・やたら褒めてくる
・帰宅時間が一緒になる

脈ありサインを出している部下に乗ると、付き合うまでは早いです。

社内恋愛になるわけですが、社内恋愛は何かと大変ですので、それをきちんと把握したうえで、交際しましょう(゚∀゚)
 
 

スポンサードリンク