【男性よ!結婚するな!】結婚のメリットデメリット7つ。男性編

私は男性(33歳)ですが、結婚には反対です(*´∀`*)

これから先、何年かしたら「結婚したいな!」って思うかもしれませんが、少なくとも今の時点では反対なんです。

なぜそう思うのか、自分の気持ちを整理するうえでも、今回は男性に向けて、結婚についてのメリットデメリットをご紹介します!

ただこれだけの内容ですが、意外と男性は結婚にメリットを感じていない人が多いのではと思います。

私自身が「あっ、もしかして結婚て良いものなのかな」と思えるようになるためにも、今の気持ちを整理し記したいと思います(*´∀`*)

 

スポンサードリンク

 
関連記事はこちらからどうぞ!

関連記事:【結婚NG】結婚をしたくない男性急増!その7つの理由とは。
関連記事:【8つの手段】プロポーズをしてこない男性と結婚するための方法
 
 

結婚のメリットについて【男性編】

さて、それでは早速、結婚のメリットの方をご紹介します。

これは私が思う結婚のメリットですので、多少世間の認識とズレるかもしれませんが、なるべく一般の人が思っているような事を含めてあげていきます(゚∀゚)

ちなみに今回は男性が思うメリットです。女性ではないですので、ご了承ください(゜Д゜;)

男が思う結婚のメリット:愛する人と一緒にずっと入れる

これが結婚する一番の理由だと思います。

愛しているからずっと一緒にいたい。だから結婚するわけですね(゚∀゚)

でも世の中そんな人ばかりではないんですねぇ。

私の同僚に20代の女性がいます。その人は彼氏と同棲しているのですが、私がその人に「いつ結婚するのか」と尋ねたらこう答えました。

子供ができたら結婚しようかなと考えています」

「えっ?それって順番逆じゃない??(゜Д゜;)」と私は心で思ってしまったわけです。

そのカップルは、結婚について話しをするそうですが、「子供ができないなら結婚は別にしないで良い」という考え方のようです。

私はこれを聞いて、「それって愛がもうないんじゃないの」って思ってしまったわけですね(゚∀゚)

子供ができたら結婚するということは、子供ができないなら結婚しない、つまり子供がいなければ一緒にいなくても良いと聞こえてしまうからですね(゚∀゚)

一説によると、できちゃった結婚で結婚したカップルは6割が離婚するようです。

子供を理由に結婚をすると、うまくいかない確率が高いっていうことですね。

ですので、前振りが長くなりましたが何を言いたいかと申しますと、愛がなければ結婚しない方が良いということです!

子供を理由に結婚すると痛い目にあいますので、十分気をつけましょうね(゚∀゚)

男が思う結婚のメリット:子供を作れる

結婚のメリット2つ目は、子供を作れるです。

前述した例の通り、そうは言っても結婚をしたい理由の一つとしてあげられるのが「子供」ですよね(゚∀゚)

「子供ができたから結婚をする」のは宜しくないと思いますが、結婚のメリットの一つとして子供を作れるということはあるはずです。

自分の息子や娘が出来ると考えただけで、テンションが上がってしまいます(*´∀`*)

子供好きの人ならなおさらでしょうね(゚∀゚)

男が思う結婚のメリット:世間体が良くなる

次は、結婚をすると世間体が良くなる点です。

やはり結婚をしている人としていない人では社会的な信頼度が違います。

私はもう普通の会社で10年以上働いているのですが、現実問題として社会ではそうなっています。

結婚をしていないことで明らさまに周りからの態度が変わるということもないのですが、結婚をしていないと「あいつはまだ半人前だ」というような物の言われ方をされるときがあります。

ひと昔の時代はもっとこれが顕著だったのでしょうね(*´∀`*)

男が思う結婚のメリット:世帯収入が増える

結婚のメリット最後は、世帯収入が上がるということです。

相手(奥さん)が働いている場合は、これがメリットになります。働いていない場合はメリットになりません。

子供がいない家庭で奥さんと二人きりで、なおかつ奥さんが仕事をしていると、世帯収入が1千万以上になったりと、経済的に裕福な家庭になりますね(゚∀゚)

 

結婚のデメリット【男性編】

さて、次はデメリットです。

私が一番書きたかったことがこのデメリット部分です。

要はメリットよりもデメリットの方が大きいため、結婚をしたくない、しちゃダメだよってことを言いたいわけです(*´∀`*)

私の主観につき「ふーん」程度でお読みくださいね(゚∀゚)

結婚のデメリット:愛情が薄れる

結婚をして数年は愛情があると思いますが、結婚生活が長くなってくるとお互いの愛情が薄れてきます

一部の夫婦は違いますが、多くの夫婦がそうなります。これはもう仕方ないことです(゜Д゜;)

愛情が薄れてくると、お互い異性としてのドキドキはなくなりますし、人として尊敬できる部分がなければ嫌いになっていきます。

お互いずっと一緒にいたいと思って結婚したはずなのに、何年か経つとお互いが嫌いになるってなんか儚いですね(゜Д゜;)

重ねて言いますが、もちろんそんな夫婦ばかりではないと思います。そうなる可能性があるということです。

特に女性のほうが男性を嫌いになる傾向が高いと言われているようですので、旦那さんの方が頑張らないといけませんね。
 

スポンサードリンク

 

結婚のデメリット:価値観の不一致が分かる

同棲期間を長く過ごして結婚する夫婦であれば問題ないと思いますが、結婚してから一緒に生活をする場合、この価値観の不一致による衝突が発生する場合があります。

価値観の違いは、結婚生活にとって亀裂を起こす大きな要因です。

また価値観はどちらが正解ということではないため、解決することが困難です。

なるべく結婚相手は自分と価値観のあう人と結婚したいものですね(゚∀゚)

結婚のデメリット:他の友達や女性と気軽に遊べない

男性にとってこれが最もデメリットと感じる人が多いのではないでしょうか。

結婚をすると女性と2人で気軽に遊びに行けなくなりますし、友達からも誘いが来なくなります。

これまで気軽に異性の友達と2人で食事に行っていた場合でも、結婚をしたら控えた方が良いでしょう。

それが原因で浮気と判断され、離婚になってしまうと慰謝料の問題になってきてしまいます(゜Д゜;)

結婚のデメリット:子供ができると経済的に苦しくなる

経済的な問題も当然あります。

メリットでは、子供がいないと経済的に余裕ができると書きましたが、子供ができると経済的にはデメリットにしかなりません。

1人の子供を大学まで育て上げるだけでも、1千万以上かかると言われていますので、経済的に苦しくなるんですね(゜Д゜;)

結婚のデメリット:家族ぐるみの付き合いになる

意外と忘れがちなのが、家族の問題です。

奥さん側の家族と付き合わなければいけませんし、男性側の両親を奥さんにあわせたり、家族同士で付き合っていかなければなりません。

正月や夏季休暇など、実家を訪ねて行ったり、何かトラブルが起きたらお互いの家族で協力していかねばなりません。

そういう付き合いが苦手な人でも、一家の大黒柱である以上、先人を切ってやりとりをしないといけなくなるのです。

結婚のデメリット:離婚すると世間体が悪くなり慰謝料の問題も発生する

結婚をすると、当然離婚してしまう場合があります

離婚をすると「あれ、この人性格的に難しい人なのかな」と社会から見られてしまいます。

また、自分が非がある場合は慰謝料を支払うことになります。

子供ができたあとの離婚ですと、子供に悪い影響を与えますし、再婚も難しくなるでしょう(゜Д゜;)

結婚のデメリット:時間やお金を自由に使えない

こちらもデメリットとしてよく挙がる項目ですね(゚∀゚)

家族をもつと、当然ながら自分のお金はなくなりますし、自由な時間は減ってしまいます

帰宅する時間も制限され、毎月使えるお金も制限され、色々な制約がついてしまいます(゜Д゜;)

結婚のデメリット:好きな女性ができてもアプローチできない

最後はこちら!

好きな女性ができてもアプローチできないです。

もちろんできないことはないのですが、不倫になってしまいますので、よろしくないです(゜Д゜;)

バレたら最悪、離婚して慰謝料を払うことになりますので、普通の人ならしません。

どんなに外見がタイプで、向こうが自分のことを好きだとわかっても結婚をすると自由に恋愛ができなくなります
 
 

結婚しようにも出会いがない人へ

そもそも結婚のメリットデメリットを知ったところで、相手がいなければ話しになりません。

ネット経由で出会えるサイトをピックアップしましたので、参考までにご参考ください。

参考記事:出会いを求めてる方へ

アメリカでは結婚したカップルの3分の1がネット経由での出会いで結婚した夫婦のようです。

今後この比率はさらにあがっていくでしょうね(゚∀゚)
  
  

まとめ

「結婚のメリットデメリット」をご紹介しました。

まとめますと、こちらです!

◆結婚のメリット(男性編)
・愛する人と一緒にずっといれる
・子供が作れる
・世間体が良くなる
・世帯収入が増える

◆結婚のデメリット(男性編)
・愛情が薄れる
・価値観の不一致が分かる
・他の友達や女性と気軽に遊べない
・子供ができると経済的に苦しくなる
・家族ぐるみの付き合いになる
・離婚すると世間体が悪くなり慰謝料の問題も発生する
・時間やお金を自由に使えない
・好きな女性ができてもアプローチできない

改めて思いましたが、やはり私は結婚には反対です。

挙げたデメリットを考えますと、結婚をする楽しさがよく分からないです。

私は趣味ややりたいことがたくさんあるため、時間やお金を自由に使えなくなる部分が最も抵抗があります。

あとは単純に良い出会いがなく、結婚したいと思える人が現れないからですが、それはもう仕方ないこととして諦めています(゜Д゜;)

数年後に「結婚したい!」と思えるようになったら、もう一度この記事をみて、デメリットを確認して、それでも結婚したいと思える人がいたら、結婚したいと思います(*´∀`*)
 
 

スポンサードリンク