【目線がよく合うのは好きだから?】交際した人達に聞いてみた!

どうも、コハルです。この恋愛ブログの管理人です。

今回は「目線がよく合う理由」についてご紹介します。


スポンサードリンク

目線が合う理由とは。自分の事が好きなの?それとも勘違い?

日々の生活をしていると、他人と目線が合うことってありますよね?(゚∀゚)

目線が合う相手は、色々といると思うのですが、分類すると以下の相手になると思います。

・異性の人で、いつも目線が合う人
・同性の人で、いつも目線が合う人
・知らない人で、かつ異性の人と目線が合う人
・知らない人で、かつ同性の人と目線が合う人

「知っている人」と「知らない人」で大きく分けられ、その中でも「異性」か「同性」かで分けられます。

目線が合う相手の中で、最も心理を知りたい相手は、やはり「異性」の人で「いつも目線が合う人」ではないでしょうか。

その人は「なんで私をいつも見ているのか」って気になりますよね。特に異性の場合は「私のこともしかして好きかも?」と思えてしまうので、気になるところだと思います。

まずは「異性の人でいつも目線が合う人」の心理についてご紹介します。そのあと、「知らない人」と目線が合う理由についてご紹介します。

好きだから見ている

まず、知っている人で異性の人と目線が合う理由として、最も大きな可能性があるのは、ズバリ「あなたのことが好きだから」です。

自分の普段とる行動を取れば分かりやすいと思います。

好きな人が自分のクラスの中や職場の中にいた場合、どうするかって話しです。

例えば、好きな相手が、朝、出社やクラスに入って来たらまずあなたはどうするかと言うと

目を見るはずです。

逆に、好きな相手ではない人であれば、見向きもしないと思います。

好きだから見るんですね。相手の表情を確認したいため、目を見るんです。

それで、相手があなたの方を見てきたら目線が合うってわけです。

好きではないといちいち見ないはずですので、目線が合う理由として可能性が高いのは、気になっているからです。


スポンサードリンク

目線が気になるから、ついつい見てしまう

目線が合う理由のひとつとして、相手の目線が気になるから見てしまうという事も考えられます。

この場合は、「相手の事が好きではないんだけど、やたら見られてるから気になって見てしまう」というパターンのものです。

ですので、好きだら目線が合うということではないです。

これは、あなたが好きな人をずっと見てしまっているがゆえに起きる現象なので、「目線が合うから私のこと好きかも」と思ってしまうと危ないです。

勘違いして告白しても振られてしまいますので、単に目線が合っているからといって「両思いでは?」と勘ぐってしまわないように気をつけましょう。

仕事の用事があるから見ているだけ

仕事中に目線が合う人がいれば、この理由の可能性があります。

仕事の用事があるから、席にいるかどうか確認するために、目線が合うパターンです。

特に役職が高い人は、色々な人から打ち合わせをしたいと狙われているため、その人達からチラチラ見られています。

「◯◯部長と3分くらいこの件について話したい。席にいるかな」といって、チラっと見る感じですね。

これにより目線が合うのであれば、それは好意があるということではなくて、仕事として用事があるだけです。

男性の上司が、若い女性の部下とよく目が合うのであれば、これが理由である可能性が高いので、自分に惚れているからと思わない方が良いでしょう。

仕事の用事があるから見ているだけです。

知らない人と目線がよく合う理由とは

さて、これまでは知っている人と目線が合う理由についてご紹介しました。

では、相手が知らない人の場合はどうでしょうか。

街中を歩いていると、知らない人と目線が合うことってありますよね。

その理由はおもに2点あります。

パッと見で「かっこいい」もしくは「可愛い」と思われている

「異性」の人で「知らない人」とよく目線が合う理由のひとつとして、可能性が高いのがこの「かっこいい」もしくは「可愛い」と思われているからです。

やはり知っている人と目線が合う理由と同じで、気になる人でないと他人の目を見ようとは思いません。

目線の動きは、本能のまま一瞬で動きますので、気になる人が自分の前を通れば、一瞬でその人の目を見るようになります。

街中を歩いていて、かっこいい人や可愛い人がいれば、その人の顔を見ませんか?

見ている人がこっちを見れば目線が合うことになるため、気になるから見ているわけですね。

露出が高い格好や派手な格好をしているから

男性の場合、露出が高い女性であれば、本能的にチラっと見てしまいます。

顔はそれほどタイプではなくても、露出が高い格好をしている人であれば、見てしまうんですね。

例えば、このような露出の高めな服装をしている女性です。

あとは、派手な格好やオシャレな格好をしている人も、気になって見てしまいます。

特に女性の場合は、自分のオシャレの参考にしたいがゆえに、他人の女性の服装などをよく見ています。

ですので、オシャレな人や派手な格好をしている人であれば、他人と目線が合う確率も上がってきます。

まとめ

「目線がよく合う理由」について、ご紹介しました。

自分がずっと相手のことを見ていない限り、目線が合う理由として最も可能性が高いのは「気になっている」からです。

自分が好きな相手とよく目線が合うのであれば、脈ありと捉えて良いと思いますので、積極的にアプローチをしていくことをオススメします。

(参考記事)好きな男性ができた!まず実施すべき最強のアプローチ方法7つ


スポンサードリンク