【女性は絶対に結婚した方が良い!】結婚の良い事、悪い事8個。

今回も結婚についてご紹介します(*´∀`*)

前回は男性向けに「結婚しちゃダメだよ!」という記事を書きました。

参考記事:【男性よ!結婚するな!】結婚のメリットデメリット12個。男性編

今回は女性向けに結婚についてのメリットデメリットをご紹介します!
 

スポンサードリンク

 
 

女性の結婚デメリット

結婚をすると良い面も悪い面もあると思います(゚∀゚)

まずは悪い面(デメリット)の方からご紹介します。今回は女性向けの結婚観になりますので、ご承知おきください。

結婚すると悪いこと:愛情が薄れる

はい。こちらは男性の立場からでも言えることですが、結婚すると相手への愛情が薄れるという点です。

これはデメリットですねぇ。

そりゃあ、おじいさんおばあさんになっても手を繋いで外へ出かける事ができると夫婦もいると思いますが、大抵の夫婦が愛情が薄れます。

最近、世間では離婚や不倫が流行っているのも頷けますよね。

結婚するとずっと一緒にいるため、価値観や性格が合わないとすぐに喧嘩をしてしまいます。

結婚する前には、同棲してお互いの価値観を確かめてからの方が良いですね(゜Д゜;)

結婚すると悪いこと:男性から誘われなくなる。誘えなくなる

男性からするとやはり結婚している女性を誘うのは抵抗があります。

子供がいる女性ならなおさらですね。

女性として見れなくなりますし、不倫になってしまいますので、独身女性よりかは確実に誘えなくなります。

また、女性からも男性へのアプローチがしにくくなると思います。

結婚してから、自分の周りにタイプの男性が現れても、結婚していると付き合うことも、気軽に食事に行く事もできなくなるため、アプローチがしにくくなります。

結婚すると悪いこと:家族同士の付き合いが始まる

人付き合いの苦手な人ですと、こちらも結婚のデメリットになると思います。

お互いの家族同士の付き合いですね。

いわゆる嫁と姑問題ってやつですね(゜Д゜;)

あとは、家族同士の付き合いになりますので、正月や長い連休のときに旦那さんの実家に行かないといけなくなったりします。

こういう人付き合いが、独身のときよりかは多くなりますので、苦手な人は大変な思いをすることになります。

結婚すると悪いこと:子供ができると経済的に厳しくなる

次は、子供ができたときの経済的な問題です。

これは仕方がない部分ではありますが、生活の贅沢ができなくなりますので、独身や子供がいないときの生活のように、贅沢はできなくなります。

結婚すると悪いこと:自分の貯金が貯まらない

子供ができると自分の貯金ができなくなります。

また、子供がいなくても専業主婦になってしまうと、働かなくなるため、自分の貯金ができなくなります。

旦那さんの給料が高くて、自分のお小遣いが多ければ、毎月こまめに貯める事により貯金をできるようになりますが、そうでなかった場合、貯金がしにくいです。

死ぬまで旦那さんの給料で生活できれば良いのですが、40代や50代になったときに離婚した場合、自分の貯金が全然ないと大変なことになります(゜Д゜;)

専業主だった人が、転職活動して採用されるかというと厳しいと思います。そうなるとパートやアルバイトになるのですが、給料は全然もらえません。

熟年離婚という言葉がある通り、昨今離婚する夫婦は少なくありません。

自分がそうならないとは限りませんので、自分の貯金は旦那さんに内緒にしてまで貯めておくと良いです(゚∀゚)
 
 

スポンサードリンク

 
 

女性の結婚メリット

さて、次は結婚することのメリットについてご紹介します!

女性の場合、デメリットよりもメリットのほうがたくさんあると思いますよ!

結婚すると良いこと:好きな人とずっと一緒にいられる

男性のメリットでもそうですが、好きな人と一緒にいられることが、一番のメリットかと思います。

ただし、デメリットの部分で記載した通り、お互いの価値観や性格が合わないと、これがデメリットになってしまいますので注意する必要があります。

お互い仕事をしていて、月に数回程度しか会わない人ですと、なかなかその人の性格がわからないと思いますので、そういう関係の人と結婚する場合は、まずは同棲してみることをお勧めします。

「結婚しても合わなければすぐに離婚してしまえば良い」という考えの方がいるとは思いますが、離婚経験がある人は、周りからの評価は良くないです。

「この人、離婚してるってことは、なにかしら性格がおかしい人なのかな」と心のどこかで思っています。

ですので、結婚はなるべく1回で終わらせたいですね!

結婚すると良いこと:仕事をしなくて良い。

女性の場合は、これがメリットですね!

結婚すると仕事をしなくて良い点です。

もちろん、夫婦で仕事をしたり、夫が子育てをする家庭があるのはわかりますが、世間的に仕事をしていなくても許されるのは奥さんの方です。実際、今のところ、社会がそうなっています。

結婚をしても仕事をしたいという方にとってみると、デメリットになると思いますが、仕事をしたくない女性からすると、大きなメリットだと思います。

男性の場合は、普通の人であれば60歳〜65歳まで仕事をすることが必須になってきます。子供がいる家庭であれば大抵の旦那さんがその歳まで働きます。

それをしなくて良いのは結婚している女性ですので、これは大きな結婚のメリットではないでしょうか(゜Д゜;)

結婚すると良いこと:時間に余裕ができる

子供がいない家庭で、旦那さんが仕事をし、女性が専業主婦だけをしている家庭ですと、時間に余裕ができます。

専業主婦といっても子供がいない家庭の場合、特にすることがないですから、自分に使える時間がたくさんあるんですね(*´∀`*)

結婚すると良いこと:子供を作る事ができる

結婚しないと子供が作れませんので、結婚のメリットは子供を作ることができることでもあります。

子供を産みたいから結婚をするという女性は多いです。

ただし、子供を作ると現実的にお金がかかりますので、デメリットの要素も兼ね備えています。

結婚すると良いこと:世間体が良くなる

最後は世間的についてです。

男性の場合でも書きましたが、世間体として結婚をしている人とそうでない人では、差があります。

やはり結婚をしている人の方が信頼感があります。女性の場合でもそうでしょう。

例えば、38歳の女性がいて、その人が結婚しているかしていないかで、その人に対しての見方が変わるのは、やはり現時的にあると思います。

年齢を重ねれば重ねるほど、結婚をしていないと、「変な人」と思われてしまいますので、世間体を気にするのであれば早く結婚した方が良いでしょう。

オススメ商品

さて、結婚のメリットデメリットをご紹介しましたが、そもそも結婚相手がいない!という方もいると思います。

そんな人にオススメのサイトがいくつかありますので、ご紹介させていただきます!

▼婚活応援サイト マリッシュ
いいね!マッチング「マリッシュ」
シンパパ&シンママ優遇制度あり/R18

▼結婚相談所


▼経済産業相お墨付きの婚活応援サイト
経済産業省 経営革新事業の認定! 結婚に向けた安心の出会いはエンジェル

まとめ

女性向けの「結婚のメリットデメリット」についてご紹介しました。

まとめますと、こちらです!

◆女性の結婚のメリット、デメリット

【デメリット】
・愛情が薄れる
・男性から誘われなくなる。誘えなくなる
・家族同士の付き合いが始まる
・子供ができると経済的に厳しくなる
・自分の貯金が貯まらない

【メリット】
・好きな人とずっと一緒にいられる
・仕事をしなくて良い
・時間に余裕ができる
・子供を作る事ができる
・世間体が良くなる

私の個人的な考えは「男性は結婚しない方が良い!」ですが、女性は「結婚した方が良い!」です。

理由はシンプルで、「良い男性と結婚すれば、仕事をしないで人生を送る事ができる」からです(*´∀`*)

良い男性というのは、価値観や性格が自分とあって、経済的に余裕がある人のことですね。

もちろん、女性でも仕事をずっとし続けたいと思っている人は、そう思わないと思いますし、男性に頼って生きたくないと思う人もいると思います。

結婚は人生を大きく左右する出来事ですので、相手選びは慎重にし、自分の将来をどうしたいのかをきちんと考えてから結婚をするようにしましょう。

みなさんの結婚観はどうでしょうか(*´∀`*)

スポンサードリンク