【マリッジブルーの乗り越え方】自分を説得する方法5つ

コハルコハル

結婚てなぜするのだろうか。と考えてしまったらマリッジブルーの始まりです。

どうも、コハルです(゚∀゚)

今回は「マリッジブルーの乗り越え方」についてご紹介します。

スポンサードリンク

  

マリッジブルーになったら考えること。

知人の女性がもうすぐ結婚するのですが、その人は最近になって「結婚したくない」と言いだしました。

マリッジブルーってやつですね。

その人は既に同棲しており、結婚しても何も生活は変わらないようなのですが、結婚に疑問を持つようになったそうです。

結婚は人生の一大イベントですから、躊躇う気持ちも分かります。でも、その人は結局、結婚するんでしょうけどね(゚∀゚)

マリッジブルーは若い女性によくあることなので、今回はマリッジブルーの乗り越え方についてご紹介します。

彼氏の良いところを箇条書きにする

まずはこちらです。

マリッジブルーになる根本的な理由は、彼氏に疑問を持つ事だと思います。

「本当にこの人と結婚して良いのか」という疑問が心のどこかで湧いてくるんですね。

相手がめちゃくちゃタイプのイケメンで、大金持ちで性格も良ければ、早く結婚したいと考えるのが普通で、マリッジブルーなんてならないはずです。

なってしまうということは、現在の彼氏に多少なりとも「あれ?」というところがあるわけですね。

ですので、その気持ちを払拭するために、彼氏の良いところをたくさん出してみると良いでしょう。

これをすることの目的は「彼氏はこんなに良いところたくさんあるじゃん」とか「こんな人は私にもったいない」と思えるようになることです。

逆に何も出てこないとマリッジブルーがより深まりますので、お気をつけください(゜Д゜;)

別れた後の不幸な現実を考える

「この結婚を逃すと、いつ結婚できるか分からない」と思うと、マリッジブルーにはならないはずです。

こんな気持ちにさせてくれるにはどうしたら良いかと言いますと、彼氏と別れた後のことをリアルに考えることです。

別れたら「もう相手ができない可能性がある」「彼よりも悪い人と付き合う可能性がある」「年齢的にも結婚できない」「彼よりも良いと思える男性に出会えるかは確証できない」などと、別れた後のことを現実的に考えると怖くて、彼氏のことをより愛そうとするはずです。

自分に自信があるのであれば、このような怖さを想像できないと思いますが、そういう人はすでに別れているはずです。

結婚生活の楽しさを想像する

結婚後の生活を想像すれば、楽しさがこみ上げてきますので、マリッジブルーにはならないはずです。

新婚後の生活とは「新しい家を買う」「彼氏といつも一緒にいられる」「家事を分担できる」「休日にいつでもお出かけできる」「心から寄り添ってくれる人が常にそばにいてくれる」などです。

これらは結婚しないと得られないことですので、結婚したくないといった感情を忘れる事ができるでしょう。

スポンサードリンク

相手に尽くすことだけを考える

結婚を決めたら、負のイメージは頭に描かず、彼氏のことだけを考えるとマリッジブルーを払拭できます。

彼氏に対する疑問点は何も考えないようにして、彼氏に尽くすことだけを考えれば良いです。

マリッジブルーになる人のほとんどは、結局今付き合っている人と結婚します。

ですので「考える事だけ無駄」と割り切っておくと良いでしょう。

子供のことを考える

 結婚しないと子供を作れないので、子供のことを考えてマリッジブルーを払拭する方法もあります。

できちゃった結婚の場合は、マリッジブルーなんてならない人がほとんどですので、子供は生まれる前から家庭の絆を深めます。

子供のことを考えてみましょう。
  

まとめ

マリッジブルーの乗り越え方」についてご紹介しました。

まとめますと、こちらです!

■マリッジブルーの乗り越え方

・彼氏の良いところを箇条書きにする
・別れた後の不幸な現実を考える
・結婚生活の楽しさを想像する
・相手に尽くすことだけを考える
・子供のことを考える

マリッジブルーになったら今回ご紹介したことを実践もしくは考えてみると良いでしょう!

マリッジブルーになるほとんどの人は、そうは言っても結婚しますので、深く考えない事が一番の方法かもしれません。

スポンサードリンク